私がリタイヤの地として候補に入れている国のあの都市へ娘が下見に!

シンガポール生活も24年となり、そろそろマジでどこでリタイヤするかを考え始めているうちの夫婦。

私の実家は大阪なので、とりあえず第一拠点は大阪で良いかなと思っています。ただ日本は長く住むと、税金を根こそぎ取っていかれるので、3拠点くらいあると良いな〜と思っています。

第二候補は、子供達が住んでいるロンドンです。ロンドンは物価も高いし、シンガポールほど治安が良い訳でもないし、しょっちゅう電車は止まってるし、色々なサービスも微妙なのですが、文化という面では、とても素晴らしい街です。美しい公園があり、レベルの高いミュージカルやショーは毎日たくさん公演されているし、美術館や博物館も豊富です。医者にはなかなか診てもらえないけど、格安の医療費は万が一の場合ありがたいものです。

そして第3の候補はポルトガルです。中でもリスボンやポルトは、街並みも美しく、英語も結構通じるらしく、EUパスポートも持っている旦那のお陰で配偶者ビザも取れる!おまけに国外の収入には無税で、キャピタルゲインもなし。気候は温暖で、人は穏やかで、物価も安い!海産物が豊富なのも日本人には嬉しいポイント!

そんなポルトにうちの娘が友達と弾丸旅行に行ったらしい。格安航空券とAirbnbのおかげで、ロンドンで週末を過ごすよりも安いと言っていました。

ポルトにはハリーポッターのモデルになったと言われている有名な本屋さんがありますが、そこもしっかり行ったみたいです。観光客が押し寄せたために、本を買ったら入場料は取らないけど、買わない人は入場料を払うシステムになっているようです。

ポルトといえばポートワインということで、試飲に行ったらしい。

食べ物も海の幸が豊富でうまそうだ!

しかし、そんなポルトにも問題はあります。

まず坂が多い…

リスボンもそうですが、ポルトガルの街って、とにかく坂が多い所が多い!これは年寄りにはキツい!体を鍛えられるという噂もあるが、毎日こんな坂を上り下りするのは、キツそうだ。

次に、アパートメントにエレベーターがないビルが多い。

古い建物が多く、エレベーターが付いていない建物も多い。それだけではなく、エアコンが付いてない家がほとんどで、温暖な気候のためか断熱もイマイチで、意外に冬の室内は寒いらしい。リスボンに移住した友達は家の中でコート着てると言っていた。ホンマかいな?

それでも最近は新しいマンションも増えていて、エレベーター&エアコン付きの所もあるにはある。ゴールデンビザの導入により、移民が増えて、不動産価格も上昇したポルトガルですが、ゴールデンビザの廃止によって、ちょっとぐらい下がらないかな〜と狙っています。

6月くらいに、ロンドンにいる息子が夏休みに入ったら一緒に下見に行ってこようかな〜と目論んでいるのを、旦那は知らない!うふふ 楽しみ!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

コメント