離婚?別居?帯同?それとも単身赴任?

長年、海外で暮らしていると色々な形態の家族に出会います。先日のブログで友達が減ってきたので、今年の目標は友達100人できるかな?だと書きましたが、昨日シンガポールに一体何人友達がいるのか数えてみました。

どこまでを知り合いと呼び、どこからを友達と呼ぶのかの線引きが難しいですが、なんとなく気軽にご飯食べようとか声かけられるレベルを友達とカテゴライズすることにしました。

ざっと40人

しかしこの中にはずいぶん長い間会っていない人も含まれるし、シンガポールをもうすぐ去る人もいるので、実際はもっとずっと少ない。やっぱり友達作りは頑張らねば!

2月になったので、日本企業にお勤めの方は異動のシーズンですね。この時期に、子供の進学に合わせて配偶者&子供が日本に帰ってしまい、単身赴任になる人もいますし、配偶者の仕事の関係で海外には単身で来る方もいます。

タイにいた知り合いは単身赴任からの浮気、そして離婚と、わかりやすい経路を辿ってしまいましたが、その後、その彼女にも捨てられてしまい、踏んだり蹴ったり。

とある友達も旦那さんとは、もう一緒に暮らしたくないので日本に帰りたい、でも旦那さん的には帰ってほしくないという状況。2世帯となると、お金もかかるし、旦那さん側も、帰ってほしくないのも、別れて暮らしたくないからなのか、お金がかかるのがイヤなのか、世間体が気になるのか、会社に色々報告するのが嫌なのか、まだ愛があるからなのか、それも謎。

私達の世代になると、もう子供が巣立ってしまっているので、夫婦の真の関係が問われるところ。特に海外にいて、旦那さんは仕事で忙しいけど、奥さんは仕事もできず、子育ても終わり、夫婦仲も良くなく、友達もみんな帰ってしまったら、なんのために海外にいるのかわからないという方も少なくないかもしれません。

そんな私もちょろちょろと移住コンサルをして、イマイチお金にもならないYouTube撮って、ブログ書いているのは、シンガポールにいる意義を少しでも見つけようと思っているからです。はっきり言って私がシンガポールにいる意味はもうあまりないのかもしれませんが、旦那がここで働いてるし、税金安いし、もう少し老後のお金貯めたいし、でここにいるのですが、この先いつまでシンガポールにいるのかな〜とはよく思っています。

犬が亡くなったことも大きかったと思います。やはりペットがいると、そうそう自由に旅行に行ったりはできませんでしたし、子供もシンガポールにいた後半は、やれIBだの兵役だのがあって、自分は関係ないのですが、なんとなくバタバタしていたのが、それも外国に行ってしまうと、うちのように第三国で暮らしている場合、親も近くにいないし、何かやっていないと、私一体ここで何してるんだろう状態になりがちです。

もうすぐバレンタインデーもありますし、パートナーがいる方は、もう一度、よく考えてみる良いきっかけかもしれませんね!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント