シンガポールの不動産賃貸事情、今えらい事になってるな

今日、シンガポールで2日間の賃貸物件を探す仕事を終えたところなのですが、最近の賃貸事情がえらい事になっている!

今回のホームサーチはシンガポールの中心地をメインにまわりましたが、2ベッドルームの物件で5800ー6800ドルくらいでした。

以前はだいたい4000ドルを上回る物件に関しては、通常の2年契約の場合、オーナーが家賃1か月分に当たるコミッションを払い、それをオーナー側と借主側のエージェントで折半する感じでした。

家賃が4000ドルを下回る場合は借主が借主側のエージェントに家賃1か月分に当たるコミッションを払うというのが、当たり前でした。

ところが、今のシンガポールの賃貸事情はオーナーズマーケットなので、オーナー側のエージェントも強気で、Co-brokeと呼ばれる折半には応じないケースがほとんどらしい。

ということで、家賃の価格にかかわらず、借主側は自分のエージェントさんには、自分でコミッションを払わなければならないケースがほとんどになっているようです。

会社がコミッションを払ってくれる人は良いけど、自腹で払わなければならない人は、それを覚悟しておきましょう。

良心的なエージェントさんは半月分くらいにまけてくれるかもしれませんが、法律上コミッションをいくら払わなければならないと定められているわけではないので、ここはマーケットプラクティスに従うことになりそうです。

とはいえ、自分で物件を探して、自分で見に行き、家賃の交渉、LOIと呼ばれる前契約、賃貸契約書、全て素人の借主が自分でやるのも、なかなかハードルが高いです。

既にシンガポールに住んでいて、慣れている人なら、なんとかなるかもしれませんが、新しくシンガポールに住む、土地勘もなく、不動産の知識もない人にとっては、自分のエージェントがいることは、とても重要になります。

賃貸物件の動きもはやく、素早く決断しないと、あっという間に他の人に取られてしまう今の状況で、良い物件を見つけるのも、なかなか大変です!

良い不動産屋さんを知らなくてお困りの場合は、私が信頼しているローカルの不動産屋さんをご紹介することもできます。今回の家探しの様子をまとめた下のYouTube動画の中と概要欄に不動産屋さんの連絡先を貼っていますので、ぜひご覧くださいね!

家賃50万円超え??プールやジムなど豪華な設備があるシンガポールのコンドミニアム。今回は中心部にある14件をご紹介!家賃が高騰して家探しが大変な今、賃貸価格はいくらぐらいになってる?
今回の家探しは2ベッドルームの物件をシンガポールの中心地で行いました。できればスーパーやMRT駅に徒歩圏内で、金融街であるCBDへの通勤に便利で、小さい子供と一緒に楽しく暮らせて、幼稚園や保育園にも困らない場所というリクエストで探した物件になっています。案内してくれたのは、私がシンガポールで一番信頼していて、私自...

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント