シンガポールで食中毒に!原因はなんだ?

先週の金曜日の夜から、だんだんお腹が痛くなり、トイレに行ったら、ジャーっと水のような下痢!寄せては返す腹痛の波が一晩中止まらず、夜中に1時間おきにトイレにこもる事になりました。

実はこの経験は初めてではなく、すぐに食中毒だと思ったので、翌朝病院に行きました。その日は土曜日で、GP (General Practitioner) と呼ばれる家庭医のようなクリニックが午前中は開いているので、近所のGPに行きました。ちなみにシンガポールのGPは、たいてい飛び込みでオッケーです。

案の定、診断は食中毒だったのですが、実はその夜にカラオケ大会を企画していた私。

日本人会のカラオケルームを予約していたのですが、それぞれのメンバーを全員知っているのは私だけで、初対面同士の人ばかりという微妙な設定。医者いわく、唾液で感染することもあるとのことで、さすがにカラオケでシャウトするわけにもいかず、カラオケ大会自体をドタキャンすることになってしまいました。参加予定だった皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

さて、原因を探っていきたいと思いますが、金曜日の夕飯は家で豚しゃぶだったうちの家。野菜は普通に白菜、青菜、長ネギ、ニラ、しめじなどで、あとは、豆腐に豚バラ肉薄切りだったのですが、全ての野菜はウェットマーケットで購入し、しめじ以外は綺麗に水洗いしてから、鍋で火を通してあります。

以前、名古屋の友達におしえてもらった、大根おろしに、ポン酢、ニンニクのすりおろしと刻みニラをたっぷり入れるのが、最近気に入っているので、ニラをたっぷりと入れました。

ちなみに、一緒に豚しゃぶを食べた娘も下痢に、うちの旦那はなりませんでした。

豚か?とも思いましたが、豚も買ったばかりの冷凍の豚バラの解凍したてだしな〜

豆腐の賞味期限が微妙に切れていたが、ちょっと食べてみたら大丈夫そうだったので、入れてみたのが悪かったか?

唯一、生で食べた大根、ニラ、ニンニクがあやしいのか?

大根とニンニクは皮をむいているので、残るはニラか?!

結局ハッキリとした原因はわかりませんでしたが、これだけは今までの経験からハッキリ言えます!

食中毒かなと思ったら、つい家に置いてある胃腸薬などを飲んで治そうとしがちですが、すぐに病院に行って、病院の薬を飲みましょう!治り方のはやさが全く違います。

結局、微熱が出たのか、土曜日の夜はカラオケどころではなく、それからまる2日間ベッドで過ごすことになりました。皆さんもお気をつけくださいませ!何をや?!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

コメント