シンガポールの中秋の名月に有名ホテルの月餅食べ比べ なんとあのフルーツの月餅も?!

今年は9月10日が中秋の名月ということで

シンガポールのチャイナタウンは

すっかりお月見気分にデコレーションされているようです!

写真はatsusingaporeさん提供

(シンガポールの素敵な写真はatsusingaporeさんのインスタからどうぞ☟)

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

今年も、

去年YouTubeでやった月餅食べ比べをしました!

去年は四川飯店、インターコンチネンタル、マリーナベイサンズ、グッドウッドパークなどでした

去年の動画はこちらです

今年のラインナップはこちら!

•ラッフルズホテルのスノースキン&焼き月餅

•リッツカールトン

•ザ•ペニンシュラ

•グッドウッドパーク


まずラッフルズホテルの月餅ですが

箱は意外とシンプル

焼き月餅はかなりズッシリと重みがあり

皮も厚めで、中の蓮の実の餡も濃厚な味わい!卵の黄身が一つ入っていました

そして近年流行りの新しいタイプの月餅

スノースキン月餅はこんな感じ!

薄いグリーンの色はパンダンリーフの色で

パンダンリーフの香りもふわ〜っとします

割ってみると中にはチョコレートが!

生チョコを硬いホワイトチョコで包んでいるような食感で

生チョコ部分にお酒のジンが含まれているらしく

かなり強いアルコールの風味があります

これは流石のラッフルズホテル クオリティー!

お次はリッツ・カールトンの月餅

毎年思いますが

まず箱が立派すぎる!

Cartierか?!と思わせる二段式

開けると、中にはスーツケースタグが!

このリッツ・カールトンの月餅は

4箱入りで、まず上段の2箱はこちら!

双黄夏苑と書いてある

??

なんのこっちゃと思ったら…

なるほど〜 黄身が2個入ってるわけね〜

では下段は?

一つは黒胡麻餡で中にナッツのようなものが入っていました

かなり濃いめのリッチな味わいです!

もう一つは夏苑と書いてある…

夏苑とは?

夏苑とはSummer Pavilionの意味で

リッツ・カールトンにある中華レストランの名前でした!

この夏苑月餅の中身はこんな感じ!

シンプルだな〜

蓮の実の餡と思われます!

お次はザ・ペニンシュラ

立派な箱が多い月餅の中では

シンプルな箱でございます

中身は小さめの月餅が二段

その名の通り、「半島」と刻印されております

伝統的な茶色い月餅と違い、かなり黄色い

切ってみると

中身も黄色い!

これは思いっきり卵の黄身の餡みたいな感じです

皮もフワッと柔らかく

バターのきいたケーキのようです

これまた新しいタイプの月餅ですね!

最後に今日いただいたので

YouTubeには間に合わなかった変わり種

Goodwood Park Hotelの

ドリアン月餅!

美しい箱の中身は?

黒い月餅はこんな感じ

刻印からするとスノースキンのようです

割ると中はこんな感じ

思いっきり、ドリアンのペースト!

皮はスノースキンよりも少ししっかりめ

白い月餅は?

こちらもスノースキン

割ると中身はこんな感じ

黒い方がこし餡ならぬ、こしドリアンだとすれば

白い方は粒餡ならぬ、筋ドリアン?

思いっきりドリアンの味がします

恐るべしグッドウッドパークホテル

遠慮なく、ドリアンをぶっ込んでおります

フレッシュなドリアンなのか

賞味期限は3日間くらいと超短い!

しかし

これ、とても気に入りました!

意外に甘さ抑えめで、上品なお味!

でもドリアンの匂いはめっちゃするので

冷蔵庫に放置せず、とっとと食べたいと思います!

今年の中秋の名月は

ちょうど土曜日に重なったので

デコレーションしてあるチャイナタウンや

ガーデンズバイザベイに

月を眺めに行くのもオススメです!

この月餅食べ比べのYouTubeはこちらから💁‍♀️

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下の画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント