うちの家族は現在、子供達がロンドン、私達夫婦がシンガポール、私の両親が大阪、旦那の両親がロンドン郊外に住んでいるので、家族に会うために頻繁に飛行機に乗ることになります。
コロナ中は安かった飛行機代が一時期アホみたいに高くなり、最近は少し平常に戻ってきたかな〜と思っています。
しかし節約主婦の私は、なんとか安く飛行機に乗る方法はないのかと色々と調べてみました。きっかけはインスタのリールに出てきた「99%の人が知らない飛行機に安く乗る方法」みたいなやつです。
その人によると、
- 飛行機の予約は月曜日の深夜0時から火曜日の夜9時の間にすること
- 予約の際はincognito モードですること
- 国際線の予約は2.5ヶ月前、国内線は5週間前が最安値
- 予約の際はVPNを使って他国から予約すること
らしいです。ホンマかな〜?! 息子に話してみると、2のincognito モードはいつもそうしていると言っていました。履歴を残しながら、同じことを何度も調べていると、コイツよっぽど行きたいんだなと足元を見られるということなのか?Airbnbなどでも一緒のセオリーだと言っていました。
そう言えば、昨日見たのと値段変わってるわ〜みたいなことって何度か経験しましたが、もしかしたらこのせいだったのかも!
色々なサイトを見てみると、1に関しては、もはや都市伝説のような気もする。
3に関しては、国際線もLCCだと、早めに予約する方が安い気がするので、2.5ヶ月前って、そんなに早くないよね〜。私なんか今日、8月のスクート予約したで!しまった。今日、月曜日やん!明日まで待つべきだったのか?
4のVPNを使ってというのは、普段から使っていない人にはハードルが高いかもしれませんね。ちょうど先日娘がロンドン東京便を予約したのですが、ロンドン羽田間が1000ポンド弱だったと言っていました。今、スカイスキャナーで調べたら同じ便が1,894シンガポールドルでした。
これはポンドに替えると1,163.57ポンドでした。
ということは、娘がイギリスから買った方が安かったので、このVPN説はイマイチ信憑性がないかもしれませんね。急激に為替が動いた時などは有効かもしれませんが。
友達の娘さんがカナダのバンクーバーからシンガポールへのシンガポール航空直行便をカナダから予約した便に関しては、火曜日予約で約5ヶ月前で1,340カナダドルだったそうです。これをシンガポールドルに換算すると1,290ドルです。今日、火曜日 & 2.5ヶ月前 & incognito mode & VPNと上の4つの条件を満たして探したところ、驚きの2,908シンガポールドル!!
あかんがな!
この時はどうもシンガポール航空がプロモーションをしてたっぽいですが、それにしても値段違いすぎ! ということで、私の結論は航空券は早めにおさえる!です。
どなたか航空業界に詳しい方、真偽のほどをご教授くださーい!
最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪
シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!
コメント