シンガポールのローカルTV に出演しました!

YouTube仲間のmamamamaichannelのMaiちゃんに、ローカルのテレビに出てくれないかというオファーが来たのですが、英語も話せないし、その頃旅行中だからという事で、私に話が回ってきたのですが、シンガポールのローカルテレビであるChannel 8の中国語の子供番組 Little Globetrotterという番組に出演する事になりました。

最初は日本のお弁当作りでどうか?という企画だったのですが、色々と話し合っているうちに、日本の伝統的なお祭りについて説明しようかという事になり、七夕とお雛祭りをフィーチャーしました。

娘がイギリスに行ってから、ずっとしまっておいた元は私のお雛様セットを出してきて、菱餅を作れるか?という無茶振りにも、食紅、抹茶パウダー、白玉粉を使って、作れるかもしれんと、初挑戦する羽目になりました。

一応、お雛祭りや七夕の意味をググり、ある程度の準備はしていたものの、ほぼぶっつけ本番で、送られてきたスクリプトは短って感じで、なんとか撮影を終了させました。

シンガポールの子供が2人、我が家にやってきて、鶴の折り紙をしたり、七夕のデコレーションを一緒に作ったりしたのですが、菱餅も美味しい、美味しいと完食してくれました!

中国語がわからない私が、プレゼンターの方と、子供たちが中国語で話している間、わかっているような顔をして、肯いていましたが、全く理解しておりませんでした!

バタバタと終わった撮影でしたが、なんとなく、それなりに形になっているのは、さすがプロだなーと思った次第です!私以外にも、風呂敷の包み方を説明している日本人の方や、和太鼓の指導をされている方も同じ番組でフィーチャーされております!

お時間がある方はぜひこちらのリンクからご覧ください!私のパートは12分頃から始まります。しかし、おいおい、うちの家が丸写しになっとるがな!

https://www.mewatch.sg/watch/Little-Globetrotters-E1-Japan-320864

YouTubeもやっておりますので、よろしければ動画もご覧くださいね!こちらは最近行った日本の焼肉屋さん!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント