さあロンドンへ行くぞ!準備は何が必要?

いやぁ〜 久しぶりの海外旅行すぎて

おまけにオミクロンがまだまだ吹き荒れる中

シンガポールからイギリスへ旅立ちます!

なんでこんな時期に?と思っている方も多いでしょう

実は去年、イギリスに大学を卒業した娘の

卒業式があるのです

去年はまだイギリスでも

卒業式はオンラインでした

一応オンライン卒業式には参加した娘でしたが

えっ もう終わり?

くらい、あっさりと名前呼ばれて終わりみたいな

おいおい、もうちょっと雰囲気味わわせてよ〜

ということで

今回はコロナが始まってから初めての

出席できる卒業式の開催!

まあ一生に一度の記念なので

家族で参加することにしました

卒業式が行われるのはロンドンの

エクセルという大きな会場

場所を借りるからか

チケット代に一人30ポンドとられました

卒業式にチケット代って…

娘は卒業式用のガウンと角帽をレンタル

これまた40ポンド

まあこれはしゃーないね

やっぱり角帽を投げないと盛り上がらないもんね〜

イギリスはコロナの制限はほぼ撤廃したので

シンガポールから行く場合、準備するのは

(1) イギリス行きのフライト前に

ロケーターフォームにオンラインで記入

(2) ワクチン接種の記録をhealth hub からプリント

(3) シンガポールに帰るフライト前のART検査予約

(4) シンガポール入国用のヘルスフォームにオンラインで記入

(5) シンガポール帰国後24時間以内にART検査センターに行って検査

こんなもんでしょうか?

特にイギリス入国の際に

ほぼ何もチェックがないのが

逆に不安をあおる…

念のためにコロナを含めた海外旅行傷害保険に入りました

万が一、コロナになり

シンガポールに帰ってこられなくなったら

ホテル代とかもかさむもんね

フライトも変更しなければならないし

今回は色々調べましたが

FWD という保険会社の旅行保険を

オンラインで買いました

その際プロモコードというのが

最初に出てくるのですが

それはFWD保険のサイトで

トラベル保険を選ぶと出てきます

ちなみに私が買った時のプロモコードは

TRAVEL25でした

25%割引になるので

必ずチェックしてくださいね

オプションでコロナのカバーを付けないと

ベーシックなカバーでは

コロナ感染が原因の損失に対しては

保険金が出ないことになっています

前回、予約したルフトハンザで

ちょっとの金をケチり

安めのチケットにしたため

結局キャンセルできなかった私…

日付を延長するしかできないので

また夏頃、オミクロンが落ち着いたら

ロンドンからドイツに行こうかな〜

って、もっと金かかるがな!

皆さん

今の時期

旅行の計画を立てる時は

必ず、キャンセルしても

リファンドがあるものを予約しましょうね〜

旅行前にシンガポールの高級北京ダックを

食べてきたYouTube動画はこちらから💁‍♀️

コメント