シンガポールだけじゃない!大阪の不動産も爆上がり中!

実は先月、日本からシンガポールに戻ったばかりなのに、またしても日本に来ている私。実家の隣の人には、もう戻ってこられたんですか?と聞かれました!

今回は大阪市内のマンションを買えないかと思い、下見にきました。

以前のブログにも買いたと思いますが、大阪市内(たぶん区の制限あり)の新築マンションなら、シンガポールのUOB銀行が融資してくれるということで、新築縛りでマンションを探しています。

しかし新築のマンションを買うのが、こんなに大変なものとは知らんかった…

うちの場合、UOBの条件は日本人である私の名前をオーナーシップに入れないことだったので、イギリス人の旦那名義のマンションということになります。

まず新築のマンションというのは二通りあって、既に竣工している、もしくはもうすぐ竣工するが売り切れていないもの、そしてこれから建てるのでオフプランで売っているものです。

リストラの嵐が吹き荒れているうちの旦那の会社では、いつクビになるかもわからないので、そんな先に竣工してからローンが始まるような物件は怖すぎて買えない!

すると大阪市内中心部で、既にほぼ建っていて、まだ売れ残っているのは、住友不動産のシティタワー大阪本町、シティテラス谷町四丁目、東急不動産のブランズタワー、関電不動産のシエリアタワー天満橋くらいしか見つかりませんでした。

まず見に行ったのは、東急不動産のブランズタワー

南側は思いっきり阪神高速に面していて、ノイズ的にも空気もイマイチだろうということで、北側をチョイスすると、目の前の眺望が抜けてくるであろう16階くらいで、2LDK60平米で6600万円くらいでした。堺筋本町や本町の駅にも近く、便利な場所です。シンガポールの値段と比べるとめちゃくちゃ安い。

続いて行った住友不動産のシティタワー大阪本町。

御堂筋線の本町駅から歩いて4分くらいの素晴らしい立地です。が、その素晴らしい立地のために、かなり周りも囲まれているので、やはりやっと眺望が抜けてくるのが、16階くらいです。こちらはお値段もう少し上がって、60平米で7800万円くらい。住友不動産らしい立派なタワマンでした。

もう一つ見たのが住友不動産のシティテラス谷町四丁目です。

こちらはタワーマンションではなく、20階建ての普通のマンションでした。廊下も外廊下で、全戸南向きでしたが、やはり眺望が抜けてくるのは上層階で、67平米の2LDKで7800万円くらいでした。

こちらの物件は来年3月には引き渡し可能ということで、タイミング的には良いかなと思いましたが、問題が一つ。

住友不動産は、日本の銀行口座を持っている人にしか物件を売らないらしい。

うちのイギリス人旦那は日本に銀行口座持ってません。

日本に住んでいない外国人が、日本で銀行口座を作るのは、めっちゃハードルが高いです。まず在留カードが必要らしいですが、この在留カードは日本に住むビザ持ってないともらえない。

チーン はい、住友不動産 さようなら

お次はシエリアタワー天満橋のラストユニット!ここは事務所使用していた6階のユニットを最後に売り切り、12月には引き渡し事務所を閉めたいとのことで、北向き、シエリア天満橋という同じ関電系のマンションビューのユニットでした。62平米で5930万円とお値段お安めでしたが、問題が二つ。オール電化でガスがなく湯沸かしも調理コンロも電気。そして床暖房がありませんでした。

色々な話を聞くと、やはりガスの床暖房は必要そうなので、シエリアタワーは諦めました。

しかし、さんざん大阪市内を歩き回って、一つの結論に達した私が選んだ、うちの夫婦にとって大阪市内で一番暮らしやすそう場所は…

天満橋駅近辺です。

大川が近く河川敷に公園が広がっていて、中之島の公園やオシャレカフェにも近く、北浜のレトロビルにも歩いて10分。駅前には京阪モールがあり、必要最低限の物はここで揃う。JR大阪駅最寄りの谷町線の駅が東梅田というのが微妙に遠い印象ですが、友人には、そんな遠くない贅沢言うなと叱られました笑

今回はこれという物件が見つけられませんでしたが、またボチボチ探します^_^

大阪不動産を見ながら、しっかり観光もしている私がおもろさ再発見した天王寺の動画はこちらから!

アベノハルカスだけちゃうで、大阪の天王寺に行ったら、これしてや〜!What to do in Tennoji, the retro town of Osaka, Japan!
慶沢園 Keitakuen: てんしば Tenshiba: 新世界市場 Shinsekai Market:

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

コメント