2022年を振り返ってみよう!

2022年も早いもので、もう大晦日を迎えましたね。皆さんの2022年はどんな年だったでしょうか?

シンガポールではコロナの規制が緩和されつつ、ようやく以前のような日常を取り戻していった1年だったような気がします。

1月にはロンドンに住む息子がクリスマス休暇で帰ってきていましたが、あの頃はまだVTLフライトというのがあり、隔離なしで済むVTLフライトを倍のマイレージを出してゲットしました。

3月には娘の大学の卒業式があり、夫婦でロンドンに行きました。これがコロナが始まって以来、初めての海外旅行でした。イギリスに着いたら、誰もマスクをしていないのに驚きました。

IMG_9562

ロンドン滞在中には事故で肋骨損傷して救急車で運ばれるというアクシデントもあり、旅の途中からは痛みを我慢しながらYouTubeを撮ったのが笑える!

 

5月には友達がバリのビラを買ったということで、女友達と久しぶりにバリを楽しんできました。

6月から7月にかけて、日本に一時帰国しましたが、これも実に3年ぶりでした。大阪と東京で両親や懐かしい友達と会い、楽しい旅行となりました。この旅行は旦那と娘と息子も参加して、久しぶりに家族4人が揃いました。

帰ってきてからは仕事でバタバタとしていましたが、10月にはうちの老犬ペッパーが亡くなるという我が家にとっては大きなショックがありました。14年間を共にしたペッパーがいなくなり、家族全員が傷心状態になりました。

10月はロンドンに不動産を買おうとしていたのが、突然の金利の上昇により、直前で取りやめるということもありました。まだ金利が高止まりしていることもあり、まだ様子見状態ですが、2023年は少し動きがあれば、また購入を考えたいと思っています。

その後11月に再びバリへ旅行。今回はYouTubeで時々コラボしているmamamamaichannelのMaiちゃんも一緒に行きました。バリにいる最中に旦那がコロナにかかってしまい、家に帰れず、友達の家に3日間お世話になり、そのまま日本へと一時帰国しました。

IMG_1221

秋に日本に帰ったのは香港、シンガポール生活を通して初めてだったので、25年ぶりに日本の紅葉を楽しみました。

12月は10年前に買ったロンドンの不動産のローンを完済する手続きを取り、車のローンも返したので借金ゼロ状態になりました!あとはボチボチ仕事をしながら、今日、大晦日を迎えたという感じでしょうか。

今年はしばらくサボっていたブログをアメブロからワードプレスに移って再開したり、シンガポールのテレビ番組に出演したり、55歳になってシンガポールの年金口座ができたり、平凡な日常にも少し変化がありました。ペッパーがいなくなってしまい、子供たちもロンドンにいるので、仕事を入れなければ完全にフリーになった私。なんだか気分はセミリタイヤな感じ。

2023年は体が動くうちに、もっと色々な所に旅行でもしようかな〜と思っています。私の旅先のYouTubeは本当に笑うほど数字が伸びませんが、まあ気にせずにあげていきたいと思います。

では皆さん、今年もブログを読んでくださったり、YouTubeをご覧いただいたり、Twitterにコメントくださったり、どうもありがとうございました!来年もまたボチボチと色々やっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

では良いお年を!

今年最後のYouTubeはロンドンから帰省していた娘と行ったヤギ牧場です!うちの娘のリアクション芸をぜひご覧ください!

https://youtu.be/bZgedAg9Na0

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

コメント