年末の健康診断は日本人会クリニックへ!

私は毎年11-12月くらいに健康診断を受けています。今年は日本に2回も行ったので、その時にやろうと思っていたのですが、遊ぶ予定を入れすぎて、病院に行く暇がなかったので、とりあえずシンガポールで簡単な検査を済ませることにしました。

実は毎年Amaraに入っているMHSという所で健康診断を受けていたのですが、去年末、予約が取れず、ふっと見てみた日本人会クリニックの健康診断が意外に安かったので、行ってみました。

すると、これが結構良かったんですよ〜。MHSでの鬼のような待ち時間や、診療所のクソ寒さ、駐車料金の高さの全てから解放されてた気分です!

申し込むには、まずは日本人会クリニックのサイトからどのコースにするか決めて、予約日時を第二候補まで決めます。私は日本で婦人科系診断を受けてきたので、Aコースに腫瘍マーカーを足しました。

このようにオプションをつけることもできますので、下の表をご覧ください。検便がある場合は容器を先に郵送してくれるのもありがたい!

申し込みが終わると、Eメールで予約日時と問診票が送られてくるので、当日行く前に書き込んでおきましょう。

当日、日本人会クリニックに行くと、ロッカールームに通されて、そこで専用の検査服に着替えて、備え付けのスリッパを履きます。尿検査がある場合はこの後に同じフロアのトイレで尿を採り、トイレ内にある受け取りボックスに入れるシステムも気がきいています。自分のオシッコ持って、病院内をウロウロするのも恥ずかしいもんです!

あとの検査はほぼ1階部分で行われるようですが、ピンクの検査着でエレベーターに乗っていくのが、ちょい恥ずかしい笑 一般の患者さんもいるので、マスクをして、コソコソと行きました!

1階では身長、体重、体脂肪率を測ったり、視力検査をしたり、血液検査用の採血をしたり、レントゲンをとったりと色々コースによって、することは違いますが、3〜4人くらいが順番にしていく感じでスムーズに進んでいきました。

私のコースには医師との診察も入っていたようで、何か健康上の悩みや問題がないか、先に出しておいた問診票を見ながら色々とアドバイスしてくれます。私の担当は女医さんで、とても感じの良い先生でした。

1時間ちょっとくらいで、サクッと終わり、結果は郵送してくれます。再検査や、何か気になる結果が出た時はまた行かなければなりませんが、基本的には1回で終わります。私のコースだと日本人会のバウチャー20ドル分もらったので、今度また茜でランチに行く時にでも使いたいと思います。

海外にいると疎かになりがちな健康診断ですが、皆さんも毎年いつ頃行くか決めておいて、必ず受けるようにしましょう。私は自分に誕生日月辺りで行くと決めています。常夏のシンガポールでは特に月の感覚がなくなりがちなので、何月に行くと決めるのがオススメです!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

コメント