シンガポールの我が家のお正月

皆さん、あけましておめでとうございます

我が家はシンガポールで迎える24回目のお正月となりました。子供達も巣立ち、イギリスに住んでいるので、元旦は夫婦二人のお祝いでした。

うちはお節料理も家で作るので、30日辺りから大忙し。しかし今年は30日に友達の家でのポットラックパーティーに呼ばれ、そのための料理に時間を取られ、30日時点では餅つきと黒豆しか終わっていませんでした。

大晦日に急いで栗きんとん、紅白なます、伊達巻き、田作り、酢蓮根、蓮根のきんぴらを作り、カメラマンみっちゃんから、昆布巻き、数の子、松前漬け、煮しめ、エビのうま煮、鶏の八幡巻きをお裾分けしてもらい、やっとこさ準備ができました!手のかかるものはほとんどみっちゃん作でした!

たたきごぼうやサーモンも作ろうと思っていたのですが、ウェットマーケットにも近所のローカルのスーパーにも日本の牛蒡が売ってなかったので、時間切れで断念!

いつもは、てんこ盛りの我が家のお節料理ですが、今年は夫婦二人仕様にしてみました。洗い物も少なくて楽でいいわ!きんとんを和菓子風にしてみようと思ったが、うまく出来なかった!

元旦のお雑煮は京都風の白味噌雑煮です。西京味噌を使って、白いものだけを入れて作るのですが、今回は里芋と大根にしました。しかしお餅を早く入れすぎて、ほぼとけてしまった!大根に火が通るタイミングと2日前に作って少し固くなったお餅のやわらかくなるタイミングを測るのが難しい!

大晦日の夜は、紅白を見終わったら、マリーナの花火に行こうかと思っていましたが、ベロベロになってしまい断念。そのまま行く年来る年を見て、ダラダラしてしまいました。マリーナの花火はテレビで見ましたが、今年の花火は例年より豪華でしたね〜!Twitterで行った方が何人かビデオをあげていらっしゃいましたが、なかなか見応えがありそうな花火でした!

しかし、この結構な量のお節料理、食べ終わるのに何日かかるんだろう…

二人お節はこんな感じ!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

今年はもう少しマジメにYouTubeもブログもアップしたいと思っていますので、今年もよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント