国際結婚 老後どうするか問題と、日本に家買うか問題

うちの夫婦は日本とイギリスの国際結婚なのですが、香港で結婚の登録をして、シンガポールに来て23年が過ぎたという状態です。子供達は二人ともロンドンに行ってしまい、おそらくシンガポールには帰ってこないでしょう。

ロンドンのマンションを買うつもりで現金のままキープしていたお金も、最近の利上げにより一時断念したので、その現金をどうするか問題が浮上している話は昨日のブログに書きました。そのブログを書きながら考えていたのは、超円安の今、日本にリタイアした時の家を買うかという事でした。

大阪の高槻市という所に実家がある私ですが、両親はありがたいことに、まだまだ元気な80代。あと5年くらいしたら、リタイアしたいと考えているのですが、どこでリタイアするのか?

ポルトガルも考えたのですが、年取ってから、また外国暮らしをするのも、なんだか大変そうだし、シンガポールでの便利な暮らしに慣れている私達には、ポルトガルのスローペースは、逆にストレスがたまりそうな気がする。友達もいない外国に行くよりは、老後は日本で暮らしたい気がします。

では日本のどこに住むのか?というと、田舎に住むと大変そうなので、スーパー、病院、駅、コンビニが徒歩圏内にある所に住みたい。東京には縁もゆかりもないので、やっぱり昔からの友達もいる関西か?

関西だと、どこが住みやすいのか?よく人気のある街として出てくるのは、芦屋、西宮、豊中、箕面、江坂など。大阪市内にも出やすく、環境が良い場所が選ばれるようです。ただ芦屋、西宮は阪神大震災の時に、惨状を目の当たりにしたので、イマイチ気が進まない。豊中、箕面は阪急沿線なので、新幹線に乗る時に不便な気がする。交通面での最強は江坂な気がします。御堂筋線で、梅田、心斎橋、難波にも一本で行けるし、新大阪にも停まるので、関空もはるかで楽に行ける。駅前にはモールもあるようだし、東急ハンズもある!しかし江坂に行っても、友達は一人もいない…

やっぱり高槻ちゃうんか?という結論に達しつつあります!イギリス、香港、シンガポールと海外生活を30年弱続けている私が、地元高槻が最高やんと思うとは笑ってしまいますが、実は高槻老後の楽園説があります。

なぜかというと、高槻にはわりと駅前に総合病院が何件かあり、病院の数も多いです。駅前には阪急、大丸松坂屋の百貨店、アルプラザというモールもあり、JR高槻駅と阪急高槻市駅の間には、死ぬほど飲食店があります。商店街もあり、物価も比較的安く、治安も悪くないと思います。

唯一気になるのは、有馬高槻断層というのが通っていて、これが数年前にあった北大阪地震の原因だったであろうということです。この断層は駅前に近い所も通っているようで、マンションを買って、地震でダメージを負うと困るしな〜とも思い、中古の一軒家でも買っておくかと思ったのですが、そこで困るのがゴミ問題。

マンションと違い、生ゴミを毎日捨てられない一軒家。ホンマになんとかしてほしいですが、高槻市の場合、たぶん週3回くらいのゴミ収集。毎日いつでもゴミを捨てられるシンガポール生活からは、ちょっとキツい。

旦那がサラリーマン生活をしているうちに、ローンを組んで返済してしまいたい気持ちもありますが、借主の権利も強い日本で、私達が帰りたい時に引っ越してくれないのも困るし、悩ましい。

調べていると、高槻駅から徒歩10分くらいの46坪くらいの一軒家を発見。築15年で7000万円弱。高槻的には高めの物件だと思いますが、駅近にあまり広めの一軒家がないことを考えると、本当は徒歩7分以内にしたいところですが、徒歩10分は仕方ないのかも。

とりあえず今回大阪に帰った時にこの物件と、駅前マンションを見て、SMBCにかけあってみるかな。海外在住で日本でのローンが可能なのかは、またブログに書きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント