ロンドンの家を買わなかったため、余ったお金をどうするか問題

先日もブログに書きましたが、ロンドンにマンションを買うつもりで置いていたキャッシュがあるのですが、急激な金利の上昇とレセッションがヤバそうだという事で、買うのをとりあえずやめた私。

元々はイギリスのマンチェスターに買ったマンションを売った残りのお金がポンドで残っていて、それをイギリスのノッティンガムにある学生寮の投資に突っ込み、コロナがモロ被りして、年利16%ぐらいを期待していたのが、工事の延期もあり、年利10%ほどで終わってしまい、それがポンドのまま返ってきて、どーすんねんという案件。

息子がまだあと2年イギリスの大学に通うため、それに6万5千ポンドくらいかかるので、それに一部当ててもいいのですが、2年そのまま放置するのも勿体無い気もする。調べたらイギリスの銀行のタイムデポジットは年利3%ほどで、リスクがないことを考えると悪くはない。ポンドがダダ下がりしているために、他の通貨に替える気にもならないし、円も一緒にダダ下がりしているので、対円はそんなに悪くないかもですが、今、日本の不動産を買って管理するのも面倒だしな〜

下がることが前提の日本の不動産には本当に買う気がイマイチしないが、老後の日本の家を確保しておくという意味はあるのかもしれない。うちの旦那はイギリス人だから、マンション貸してもらえんかもしれないしな〜。この前、日本の銀行に行って聞いてみたところ、SMBCでは海外在住の外国人でも、日本にオフィスがある会社の場合はローンがおりるケースがあるらしい。日本円はダダ下がっているが、金利は上がっていない日本で、今、不動産を買うのはありなのかもしれないな。来月に日本に行くので、ちょっと銀行に聞いてみようかな〜

ファイナンシャルアドバイザーに聞いたら、年利6.4%の元本保証のポンド建てS&P500のインデックスファンドがあると言われたが、結局これも為替リスクがある割に、利率がショボい。とりあえず余っているシンガポールドルで、ロンドンで買った1件目のマンションのローンは完済することにしました。

ここは一発ダダ下がりしているFacebookにでも突っ込んでみるか?笑笑

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナーをポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント