春の異動でシンガポールに来られた方も多いと思いますが、シンガポールで家探しをする際に必要なモノについて書いてみたいと思います。
まずはPropertyGuru というアプリをダウンロードしましょう!
ダウンロードしたら、賃貸の場合はRentを選択
するとSearch location と出てくるので、Search by MRTを選択するのが初心者には簡単です。
するとシンガポールのMRTの路線図が出てくるので、ご自身の通勤や通学に便利そうな駅を選んでみましょう。ポイントは一駅ずつ選ぶ事です。一気に選ぶと、どの家がどこにあるかわからなくなると思います。
次に詳細条件を入れていきましょう!例えば、property type でコンドを選ぶとか、priceで家賃の枠を決めるとか、広さを指定するとかです。残念ながら日本のサイトのように駅から徒歩何分以内という設定はできません。
ここで気に入った物件が出てきたら、自分の不動産エージェントがいる場合は、その人にリンクを送ってビューイングをアレンジしてもらいましょう。ご自分でする場合は、その物件にオーナーの不動産エージェントの連絡先が書いてあるので、直接ビューイングを申し込みましょう。ただそのエージェントさんはあくまでもオーナーのエージェントさんなので、契約を結ぶ際にはしっかりとLOI、Tenancy Agreementを読み込むようにしましょう。個人的には初めてシンガポールに来る方には自分の不動産エージェントを持つ事をオススメします。
ここまでがPropertyGuruの使い方です。
次に、実際に気に入った物件が出てきて、家賃はいくらぐらいが妥当なのか悩んだ時は、こちらのURAのサイトを見てみましょう!これはシンガポール政府が公開している実際の不動産賃貸価格です。
上のページでコンドミニアムの名前の最初のアルファベットを入れると、ドロップダウンでリストが出てきます。慣れている人は5つまで選べますが、慣れていない方はコンドミニアム毎に見ていく方がわかりやすいです。今回はオーチャードにあるOUR Twin Peaksを例に取ってみましょう。
コンドミニアムを選んだら、次にLease Commencement dateという所で直近から半年くらい前までを見てみると良いと思います。一番新しい情報でも2ヶ月くらい前のものになるので、今が5月なら、3月の情報が最新となります。
結果が出たら、下の写真のように目のアイコンを選ぶと
ドロップダウンでShow all columnsを選びます
すると直近の契約から出てくるので、Monthly Rentで比べてみましょう。このコンドは1ベッドルームのサイズも内装も家具もほぼ一緒という特殊なコンドですが、値段にかなりバラツキがあるのがわかります。おそらく階数と向きによる差というのもありますが、オーナーによって、強気な値段設定や、リーズナブルな場合もあるので、交渉の道具として、このサイトは必ず確認するようにしましょう!
最後にシンガポールの全体像を把握するために、上のサイトも提供しているシンガポールの政府機関であるURAが運営しているSingapore City Galleryに行ってみましょう!
1階にはシンガポール全体の大きな3Dマップがあり、2階にはシンガポールの中心地の建物がかなり正確に作られています。
街の位置関係を視覚的に理解するのに役に立つと思いますし、見てるだけで結構楽しいです!
私はここに週2、3回は行っていますが、シンガポールの過去から現在までの発展の様子なども展示してあり、学校の遠足などにも使われています。ちなみに入場無料ですよ!
新しくシンガポールに来られる方は不安もあるでしょうが、シンガポールはおそらく世界一日本人が住みやすい外国だと思うので、大丈夫ですよ!
下に私が3年前に作った不動産契約に関するYouTubeを2本貼り付けておきますので、よろしければご覧ください。3年前のビデオなので、コミッションなど状況が変わっている事もありますが、参考までにどうぞ! それにしてもこのビデオ懐かしいな!笑
最後までお読みいただきありがとうございました♪
シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!
コメント