シンガポールのインターからイギリスの大学に行った息子の学費は総額いくら?

今年の5月に最後の試験を終えて、イギリスの大学を卒業するうちの息子。

一体、学費に総額いくらかかったんだろうと、ふと思ったので、計算してみたいと思います。

シンガポールで生まれ育ったうちの息子ですが、まずは2歳になってすぐに近所の保育園に通い始めました。

シンガポールで保育園はChildcare Centreと呼ばれ、朝7時から夜7時まで預かってくれます。ちなみに、両親がフルタイムで働いているかどうかは入園には影響しません。空きがあって、授業料が払えれば入れます。

2歳から4歳までの2年間はCambridge Preschool というローカルの保育園に通いました。当時のフルデイの学費は月850シンガポールドルでした。

S$850 x 24 = S$20,400

4歳から小学校3年生まで5年間はCanadian International School に通っていました。記憶が定かではないのですが、当時のカナディアンは年中の学費が1年間で14,000 ドルくらいだったと思います。

その後、UWC (United World College)に転校して、小学校4年生から高校卒業までの9年間を、UWCで過ごしました。カナディアンからのUWCに転校した時に年間5000ドルくらい学費が上がった記憶がありますが、はっきりとした学費は覚えていません笑

ただ毎年インターの学費は5-8%くらい上がっていったと思うので、それで計算してみたいと思います。ちなみにUWCでの最後の学費は1年40,000ドルを少し超えていました。

年7.5%強の上昇率で計算すると、おそらく2歳から高校卒業までで、S$400,000くらいかかったと思います。実際にはprimary, middle school, highschool と学年別ではなく、学年グループ別に学費が設定されていたので、多少誤差があると思いますが、誤差の範囲かと思います。

大学は、イギリスのUCL (University College London)に3年間通いました。最初に入学した時は£32,000でしたが、毎年ちょい上がります。

£32,000 x 3 = £ 96,000 + α で£100,000くらいかな。シンガポールドルに換算すると

£100,000 x 1.68 (今日のレート!)=S$168,000

当時はBrexitでポンドがダダ下がりしてくれて、マジで助かりました!以前のようなレートだと死にました!

それでは、保育園から大学卒業まで全部足してみると、S$568,000ですね。今のレートだと、6,500万円くらいですが、当時のレートだと平均して1ドル80円くらいで、4,600万円くらいの感覚ですかね。

ロンドンは住居費も高く、息子は友達と家をシェアしていますが、家賃と生活費で月にミニマム30万円くらいはかかります。おそろしい…

 

しかし、今のUWCの学費見たら、ビビりますよ。

じゃーん!

 

Screenshot

早く生まれて、さっさと子育て終わって良かった。こんなん、とても払えまへん!やっとこの学費地獄から抜け出す私達!今度は老後のために金貯めよ!


最後までお読みいただきありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

コメント