シンガポールに短期英語留学?!

我が家には今、友達の娘さんが1ヶ月滞在しています。彼女は日本の大学2年生で、春休みを利用して、シンガポールに短期英語留学にやってきました!

たまたま前回に東京に行った時に会った友達から、娘がシンガポールに語学留学に行きたがっているという話を聞き、うちで良ければあずかるよ〜と、とんとん拍子に話が決まりました。

英語学校は、彼女が自分で調べて申し込んだInlingua Scool of Languagesです。

inlingua School of Languages — Quality language training in Singapore since 1972
Learn a language online or in-classroom with inlingua, one of the best language schools around the world with over 50 years of teaching experience.

クラスは中級に入ったらしく、同じく日本人の大学生が一人、中国人のティーンエイジャーが3人、タイ人の高校生が一人、社会人の韓国人が一人という感じらしいですが、毎週月曜日に新しい生徒が来るらしく、短期の生徒は割と入れ替わるようです。

朝9時から1時まで授業があり、1時間のランチ休憩の後はリスニングのセルフスタディーをやって3時頃に終わっている様子です。

調べてみると、このコースで1週間730ドルのようです。

安くはないけど、出せない金額でもないよね。期間が1週間からというのも短期留学にはありがたいですね。入学が月曜日からのみというのが注意点で、うちの子は火曜日にシンガポールに着いたので、しばらく学校がなく、暇だったので、その間に私やカメラマンみっちゃんと色々出掛けて遊んでいました!

放課後は、オーチャードでショッピングしたり、ウロウロしているようですが、週1回、フィールドトリップがあり、色々な場所にみんなで行くようです。先週はマリーナベイサンズで、今週はアラブストリートらしい。

1ヶ月くらいで英語がペラペラになるわけではないですが、海外での生活経験はできるし、なんとなく英語に慣れたり、海外の友達ができたりするのは、やはり貴重な経験になるかもしれませんね!

エアビーがないシンガポールでは、どこに泊まるかが一番問題になりそうですね。知り合いや親戚がいれば良いけど、ホテルにずっと泊まるとなると、とんでもない金額になりそうですが、短期賃貸が禁止されているシンガポールでは、ここをクリアしないとなかなか難しそうですね。Inlinguaのサイトにはサラッと見たところ、アコモデーションに関する記述はなかったような気がします。彼女のクラスメートもみんな親戚や家族の家にいるっぽい。

私もホストマザーとして、毎日ご飯も食べさせなきゃだし、忙しいわ!でも週末は一緒に観光に行ったりして、普段ならダラダラしているところが、ちょっと新鮮です^_^

私とはほとんど日本語で喋っているので、イマイチ英語の勉強にならないし、うちの旦那まで、時々日本語で喋って自分の日本語会話の練習してるから、そういう時は「English 〜!!」と私から喝を入れている!

残りあと1週間となってしまいましたが、良い思い出を作ってくれると嬉しいな!

彼女と行った川の動物園リバーワンダーズのYouTubeはこちらから💁‍♀️

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

コメント