今回の一時帰国で感動した東京グルメ こだわりのしらすコース!

さすがに何回も東京に旅行に行っていると、だんだんと観光する所もなくなりつつあり、食べる方に大きく傾きつつある私。

今回の東京旅行では、六本木にある、しらすのコース料理が絶品だという、土佐しらす食堂二万匹に行ってきました。

どちらかというと、サブなイメージのしらす。メインとなるのは、しらす丼くらいの感じがしますが、さすが港区クオリティー!コースで出してくるとは!

店内には、業界人風の人もチラホラ… 隣のお兄さんは店内でも帽子をかぶったままで、お店の人に「今日はライブないんですか?」と、聞かれていた。一体誰やねん?!

店は小規模で、カウンター一つと、テーブル席一つくらいでした。平日の夜なのに、予約でほぼ満席でしたので、予約は必須のようです。

コースは3種類で、定番、満足、大満足の3つです。

少食な私のために、友達が定番コースを予約してくれていました。

まずはカウンターのお姉さんに生搾りオレンジサワーを作っていただきます。オレンジの種類も色々ありました!食材はほとんど土佐から仕入れているようです!

コースの最初のメニューは、そのまんましらす、ということで、とりあえず何もつけずに、しらすをいただきます。

なんかイメージするしらすより小さい感じがしましたが、これは海流の関係で土佐のしらすが本当に産まれたばかりの稚魚だからだそうです。やわらかくて

一緒に出てきたのは、シラス入りのポタージュスープ

なんとも絶妙な塩加減の優しい味のスープで、期待値が爆上がりします!

次にメニューには載っていない付き出しが出てきました。しらすときゅうりの酢の物と、夏みかんとスイートトマトです。フレッシュな美味しさでした♪

お次は3種類のおばんざいです。丁寧に作ってあって、上品な味わいです。

次に、しらすとたらこのアヒージョです。グツグツと沸騰している油がたまらん!パンにつけて、いただきますが、このソースは後で使うので、少し残しておくようにとのこと!

次にお肉料理です。この日は南蛮漬けっぽい味付けのお肉で、これもとても美味しかったです。

そして出ました!禁断のしらすバター丼!贅沢にもエシレバターを使用しております!これは間違いないやろ〜

このしらすバター丼には食べ方があり、順番はこのようになっております。

指示通り、1番から食べ進んでいきます。エシレバターも良い感じで溶けていきます♪

最後に先ほどのアヒージョのソースが大活躍!これを丼に投入します!

しまった… もう少しご飯を残しておくべきだったか、美味い、美味すぎる…

〆にしらすーぷをいただいたのですが、途中まで飲んでから、映像撮ってない事に気がついた間抜けな私。量は写真より多いです!

最後にほうじ茶をいただいて終了です!

が、途中、このコースの他に単品で頼んだ物もありましたので、ご紹介します!

満足コースには付いてきたはずの鰹のタタキ

デザートも驚きのしらす入り‼️のくるみとしらすのデザート

ひれ酒ならぬ、しらす酒!初めて飲みました!

少しずつ、ゆっくりと色々出てくるので、少食の私も美味しく最後まで食べられました!今度は大満足コースに挑戦するかな〜

このレストラン、土佐しらす食堂二万匹のYouTubeショート動画はこちらから!

業界人御用達の目から鱗の東京グルメ!全てしらすを使った絶品コース!こんなの初めて食べました!Outstanding Tokyo Omakase whitebait course meal!
コース料理の最初から最後までしらすで攻める、東京六本木にある「土佐しらす食堂二万匹」! まさかのデザートまでしらす!ひれ酒ならぬ、しらす酒まで!こんなコース料理は初めて食べた感動的な食体験^_^Probably the only place you can experience “All menu using w...

お店のリンクはこちらから!

20000biki powered by BASE
土佐しらす食堂二万匹のオンラインショップです

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント