IT化が進むシンガポールでいらなくなったもの

シンガポールに20年以上住んでいると、昔はこうだったよね〜みたいな、あるあるが増えてきます。

バスも現金払いで、エアコンバスとノンエアコンバスの料金が違ったとか、日本のテレビもスターハブのNHKワールドしか観られなかったとか、今のシンガポールはとても便利になりました!

使わなくなったものの一つに、車を公共の駐車場に駐車する時に使っていたカーパーククーポンがあります。

こんな感じの紙で、年月日と時間の数字の穴を開けて、ダッシュボードに置いておき、見回りにくる係員がチェックして、置いていない場合や、時間が超過していると罰金を課せられるというシステムでした。

長時間駐車する時は、何枚も穴を開けなくてはならず、超過しそうになる時は猛ダッシュで駐車場に戻らなければならないという、今から考えるとめっちゃ面倒なシステムでした。

今はパーキング用のアプリがあり、GPSで場所を選んでくれて、早く駐車が終わっても、End early を選べば、その時間までの料金、延長も遠隔操作で楽にできて、とても便利になりました。

この余ったパーキングクーポンは、期限が切れていても、HDB Branch Officeでリファンドできるということです。

シンガポールを撤収する友達がリファンドに行くというので便乗して、ブランチオフィスで余ったパーキングクーポンを一緒に返金してもらいました。

車の値段はめちゃくちゃ高いシンガポールで、今は小さい日本車買うだけでも、新車なら1500万円くらいします。

アホくさ!

私の車はあと4年くらいでCOEという車を10年間保有する権利が切れます。お金を払ってCOEを延長するか、新車に買い換えるか、車生活はもうやめるか、それまでにシンガポールから撤収するか?

そろそろリタイヤについて真剣に考え始めているうちの夫婦ですが、息子の大学の学費もあと4ターム分払えば終わり!長かった学費地獄からやっと脱却して、今から老後資金をせっせと貯めないといけないから、まだ当分シンガポールにいることになるのだろうか…? ゆっくり考えよ!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

コメント