結婚27周年の結婚記念日に大げんか?!

昨日は私達夫婦の結婚27周年のアニバーサリーでした。27年前、香港の結婚登録書で、私の元上司と彼女の旦那様にウィットネスになってもらい、正式に結婚の登録をしました。

当時、香港で結婚する場合は、まず香港での登録を行って、その婚姻証明書を持って、日本大使館に行き、日本の婚姻届を出すという仕組みでした。

香港の中国人が結婚しても苗字を変えないために、日本大使館の見本が妻の苗字もそのまま記載する方式になっていたので、その通りに書いて提出したら、普通に夫婦別姓になりました!

なので、そのまま私は日本の名前を保持しています。ちなみにこれを変えようと思うと、家庭裁判所に申し出なければならないらしいので、夫婦同じ苗字にしたい方はご注意ください。

日本に住んでいたら、クレジットカードのファミリーカードを作る時などに、やいやいと言われるという話も聞いた事がありますが、香港からシンガポールに移った私には、なんの問題もありませんでした。

今年は、息子が大学を卒業して働き出したので、名実ともに子育て終了の記念すべき年となりました。

第二?第三の人生をマジで考え始めた私達は、今回のイギリス旅行の際に、性懲りも無く、ロンドンの不動産を内覧してきました。

娘も息子もロンドンに住んでいるので、とりあえずファミリーベースになるマンションを購入しようと思い、2、3ベッドルームのマンションを探していましたが、今回良さげな物件があったので、現在交渉中です!

あと2年で、シンガポールの厚生年金にあたるCPFがリタイアメント アカウントになるうちの旦那は、その辺りでコーポレートライフからフリーランスの仕事に切り替えたい様子。

私的には、もうちょっとフルタイムで働けやと思っていますが、まあいざという時のために、不労所得でなんとか生きていけるように準備をしておかなければと思い、今回の不動産購入を決意しました。

長かったようで、あっという間だった27年間の記念に旦那が買ってきてくれたのは、いつもの怒られない程度の花束💐 男性の皆さん、覚えておいてくださいよ!花束は大きすぎず、小さすぎずで良いのです笑 あまり大きすぎると、そんだけデカい花束買うなら他のもんくれと思うのが女というものです ← 個人的見解ですが…

しかし、実はこの花束を買ってくる前日の深夜に、酒を飲みまくってベロベロになり、私が作ったポテトサラダを冷蔵庫から出そうとして落とした旦那に、えーかげんにせーよとブチ切れた私。

結婚記念日からは1日ビール2本もしくはそれと同量程度のアルコールにとどめ、毎日どんだけ飲んだかカレンダーにメモらせる事にしました。うちの旦那はアルコールにそこそこ強いので、飲みだすとどんどん飲み進めるのですが、最後はベロベロになり、どうしようもなくなる。

先週、イギリスから帰ってきた日の夜中に、小腹が減ったのかパスタを作っていた。翌朝、パスタまで作らんでも、他になんかあったやろ!と言ったら、キョトンとしているので、??と思ったら、記憶にないらしい。

こわ〜 それはヤバいやろ〜!!

という事で、節酒させる事にしました!さて、いつまで続くかな〜?

こんなベロベロ旦那と行った第三の人生の新婚旅行? イタリアのアマルフィのYouTubeショート動画はこちら↓

織田裕二の映画で有名なアマルフィ!ありえない絶景を見に死ぬまでに一度は行くべし!Amalfi Coast in Italy, the most memorable destination!
We are a Japanese and British couple who have been living in Singapore for over 20 years. Our channel, Hey Singapore! provides useful information about reloc...

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

 

コメント