真鍮の青サビ、緑青を家にあるアレを使ったら激落ちした!

最近DIYにハマっている私。25年間ずっと同じ家に住んでいるので、色々な物が劣化してきています。今回チャレンジしたのは、真鍮のドアノブです!真鍮は放っておくと青いサビがついてきます。緑青というやつですね。以前はこれが毒だという話がありましたが、毒性はないらしいです。

こうなる前に掃除しろという話もありますが、この緑青は普通に拭いても落ちません!そこで登場するのが、酢!

高い日本の酢は使わなくて良いのです。掃除用はスーパーで1ドルちょいで売ってるこの酢で十分!これを原液のままボールに入れて

細長く切ったキッチンペーパーを浸します。

濡れたキッチンペーパーでドアノブをパックするように巻いていきます。

巻き終わったら、ラップでカバーします。

私はこのまま7時間放置しました。その後、ラップとキッチンペーパーを剥がすと、緑青が浮き上がっていると思います。

あとはこれをキッチンペーパーや雑巾で拭き取って終わり!

25年前はもっとピカピカに光っていたような気がしますが、そのコーティングは既に取れているもようです。専用のクリーナーもあるようですが、家にある物で思い立った時に掃除したい人にはオススメです!ただ私は掃除の専門家ではないので、ご自分でよく素材を調べてからやってみてくださいね!

この掃除の様子はこちらのYouTubeからどうぞ!作業しながらビデオ撮るのって難しいな!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント