来年の6月にイギリスの大学を卒業する(予定の)うちの息子。去年は、今年の夏のインターンシップを探し出すのが遅れて、12月頃始めたらほとんど締め切りが終わっていたという失敗を教訓に、本番の就職活動は出遅れないように、さっさとしなさいよと言っていたにも関わらず、9月末まで日本、韓国、シンガポールで遊びまくっていた。
10月に入り、やっと就職活動をし始めたアホ息子の希望はコンサルティング会社。学生の4割が金融系に就職する息子のコースですが、投資銀行は長時間労働だから嫌だと言う。
コンサル系も負けず劣らず長時間&ハードな仕事だと思いますが、息子的には違うイメージなのか?
そこで当然コンサル系ビッグ4に応募していくのですが、PWCのアプリケーションをオンラインで記入していき、ほぼ終わりというタイミングで、画面がクローズしてしまい、えっ?と思って、復元しようとしたが、「募集は終了しました」と画面が変更されていたらしい。
チーン‼️ 失敗を繰り返すアホ。お前がコンサルしてもらえ笑
それにしても、まだ10月下旬… はっや〜!!
イギリスの大学はだいたい9月下旬から10月頭に始まり、6月くらいにはテストが終わるところが多いと思いますが、就職活動は9月に入ると始め、12月くらいには締め切る会社も多いようです。まだ始めていない方はお早めに!
最初はオンラインでの、クエスチョン、心理テスト、IQテスト、数学のテストなどを経て、オンライン面接、その後対面の面接が数回あって、内定くらいの流れでしょうか?
イギリスでは大学卒業後、外国人大学生に学部卒なら2年間の労働ビザが出るのですが、数年前に施行されたばかりなので、その事をよく知らない会社もあるようで、ビザを出すのが面倒だからイギリス人雇っておこうとなりがちなのかも。さすがに大手はわかってると思うけどね。外国人学生はイギリス人の人材を超えるアピールポイントが必要になってくるかもしれませんね。
海外大学まではお金と成績があればいけるけど、その先はビザという自分でコントロールできない事が関係してきたりするので、自立できるまでの道筋まで考えて進路を決めていくのも大切です!
最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪
シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!
コメント