日立のテレビCM この木なんの木の撮影場所がシンガポールだった?!

8月17日にタモリステーションで昔のCM特集をしていたのですが、この時に驚くことを言ってました!

皆さんご存知の、日立の「この木なんの木、気になる木」というCMありますよね。そう、世界不思議発見でかかるアレです!

その歴代この木なんの木の第三期の木はシンガポールで撮影されていたということで、一体どこにあるんだろう?と、気になって調べてみました。

Screenshot

とりあえず日立のこの木なんの木で調べると、まずはこのサイトに行きつきます。このサイトから、実際のCMを見る事もできます!

歴代の日立の樹:日立の樹オンライン
「日立の樹オンライン」は、「日立の樹」に...

これによると、シンガポール北部にある木で、種類はバニヤンツリーと書いてあります。英語ではBanyan Treeと書きますので、カタカナ表記だと今はバンヤンツリーと書くことが多いようです。

実際の映像を見てみると、かなり広く開けた感じの平地に立っています

Screenshot

よく見ると、画面右側に高層ビルのようなものが見えます。20階建てくらいでしょうか。距離感からして、5キロ離れているぐらいですかね

Screenshot

シンガポールは中心辺りに、大きな原生林と貯水池のエリアがあるので、北から南向きに撮影した場合はそのジャングルに邪魔されて、ビルは映らなさそうな気がします。

という事は、シンガポール北部からマレーシアのジョホールバル向きで撮影して、映り込んでいるのは、ジョホールバルのビルなのではないかと仮定してみました。

しかし今はビルが立ち並んでいるジョホールバルですが、1980年頃に高層ビルなんかあったのかな?という疑問が沸いたので、調べてみたら…

失礼致しました。既にいくつかビルが建ってました。

Causewayと呼ばれる国境の橋の西側にビルが多い気がするので、Googleマップで見てみると、Woodlands Road や、Kranji Road辺りでしょうか? 平坦な地に、熱帯の木がたくさん生えています。

そしてGoogleマップ上で、このエリアにはバンヤンツリーが生えている事も確認できました!

もしくは、WoodlandsのHDB (公団)が映り込んでいるのかもと思い調べてみると、WoodlandsのHDB開発はCM撮影時より後に始まったようです。

しかし上の記事に書いてあるMarsilingのHDBはそれ以前に完成していたようです。

おっ高層ビルやん!もしかするとAdmiralty Park辺りから撮影されて、このHDBが映り込んでいるのかもしれません。

しかしよくわからないので、とりあえずTwitterで質問したのですが、皆さんはっきりとした事はわからないとのことでした。

そこで最後の手段(?)、シンガポールのWalking dictionary こと、「うにうに大先生」をタグってTwitterで呼びかけてみたところ、うにうに大先生からお返事をいただけました^_^

おそらくかなりの大木だと思われるので、幹が2メートル以上あるバンヤンツリーをシンガポールのNParksのサイトから探してくださいましたが、チョンバルに1本あるだけとの事で、周りの景色からも、この木ではないでしょうとの事でした!

しかし、さすが「うにうに大先生」は、調べ方が違うな〜 気になる方は、シンガポールにめちゃくちゃ詳しい「うにうにさん」のブログを読んでみてくださいね♪ リンクはこちら↓

今日もシンガポールまみれ
日本のあっち、シンガポールのこっち

ここはもう日本の日立に聞いてみるしかない!という事で、日立にメールを送ってみました!返事が来るか楽しみだな〜 真相がわかったら、またブログで発表致します♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント