シンガポールのラーメン?板面という名のローカル麺!

シンガポールのホーカーセンターやフードコートに行くと、だいたいある板面と書いてあるお店。英語表記ではBan MeeとかBan Main と書いてある麺のお店ですが、シンガポール在住の方なら一度は食べたことがあるはず!

私は結構な頻度で注文してしまうのですが、だいたいどこのお店でも麺の種類を選ぶことができます。私は気分によって平たい面の板面を選んだり、Yu Mianという丸い麺を選んだりします。

豚ミンチや卵、イカンビリスというカリカリの片口イワシを入れてくれるのですが、イカンビリスは好みがあるのか、最後に入れるか?と聞かれることが多い気がします。私は好きなので、もちろん入れてもらいます。

先日行ったのは、ウェストコーストフードセンターのこちらのお店。

IMG_6677

ドライ板面が有名とのことで、注文してみました。

味はまあまあかな。チリを入れてもらったので結構辛かったです!でも私はやっぱりスープ板面の方が好きでした。

どこで食べても、さほど外さない板面ですが、友達の娘ちゃん的にはオーチャードの伊勢丹のフードコートが最強だと言ってました。ホンマかいな? 私的にはBukit Batok East Avenue 5 にあるホーカーの板面が好きなのですが、いつ行っても昼前に売り切れていて食べられないのがネック!そんなに朝早くから食べるもんなん?

ホームメードの麺を売りにしている所も多く、その場で麺を作っています。同じ材料で餃子も作れるからか、一緒に餃子を売っている店もあります。

生姜と黒酢を出してくれる所が多いかな?醤油とお酢を半々にごま油とラー油で餃子ダレを作るというのは日本人の発案なのだろうか?とも思いますが、私はあればお醤油もちょっともらいます!

ワンポワに有名なチリ板面があると聞いたことがあるので、今度行ってみたいと思ってます!

最後までお読みいただきありがとうありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載のブログ村にとびます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント