今日、ご紹介するインターナショナルスクールは、シンガポールの北部にあるXCL World Academyです。以前はGems World Academyが使っていた校舎ですが、マネージメントが変わったようですね。でも立派な校舎は健在です!
レセプションに飾ってある国旗は在校生の出身国で50カ国くらいはあるでしょうか? 日本の国旗もしっかりありますね!
この学校はとにかくファシリティーがすごい!施設の種類やクオリティー的にはUWCなどの有名校にも匹敵するほどです。例えばこのオーディトリアム!市民会館か!くらいの規模で、音楽やドラマの発表や、イベントなどに使用されます。
郊外の広大な敷地を最大限に利用したグラウンド
スイミングプールはオリンピックサイズで屋根付きなので、全天候で使用できます。この学校はスポーツにも力を入れているようで、ナショナルレベルのコーチがいるそうです。特にスイミングの先生は元オリンピック選手らしいですよ!
体育館はこんな感じで、もちろんエアコン完備です!
学校の方針として起業家精神を作るというのがあるらしく、IT系や技術系の施設は他のインターよりも気合いが入っている感じがしました。
ここは技術室です。3Dプリンターもいくつか置いてあり、デザイン・テクノロジー系に興味があるお子さんには最高ですね。
カラフルな教室でクリエイティブなアイデアが湧きそう
美術室はこちら!インターあるあるですが、自分で何も用意しなくても、絵の具も筆も全て学校が用意してくれています
こちらは音楽室です。学年によって練習する楽器が変わるところは日本と似てますね。教室の外にも楽器が色々置いてありました
図書室はこんな感じで、めっちゃリラックスして、読書できそう!
食堂はこちら!まだ学期が始まっていなかったので、フードは写せませんでしたが
小学校高学年の教室はこんな感じです。これまた学期前だったので、まだデコレーションはされていません
窓からは緑が見え、スマートボードを使っての授業!今どきだわ〜
うちの子供がこの学校にいたら、めっちゃ喜んだだろうな〜と思ったのは、こちらのハイスクールラウンジ!
IBのディプロマコースは大変なので、ここでリラックスできるようにと…なんちゅー気遣いや。羨ましすぎる!
カリキュラムは全学年通して国際バカロレア(IB)ということで、現在行っているIGCSEは来年からIBになるそうです。
ただ高校最終2学年の時に、IBのディプロマが難しい場合のオプションとしてなのか、ハイスクールディプロマが取れるコースと、その他にも、IB Career Related Programというアートや工学系の専門的なコースも選べるようです。
IBのディプロマ以外に選択肢があるのは、スタンフォードアメリカンやOFSにも似ていますね
2021年度のIBディプロマコースの合格率は100%で平均35点でした。45点満点の生徒も出たようですね!
XCL World Academyの詳細はこちらのリンクからどうぞ!
最後までお読みいただきありがとうございます
シンガポールのインターナショナルスクールの選び方について私が説明しているYouTubeはこちらから!
パート2はこちら!
シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下の画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載!
にほんブログ村
コメント