シンガポールのインターナショナルスクール – XCL World Academy

今日、ご紹介するインターナショナルスクールは、シンガポールの北部にあるXCL World Academyです。以前はGems World Academyが使っていた校舎ですが、マネージメントが変わったようですね。でも立派な校舎は健在です!

レセプションに飾ってある国旗は在校生の出身国で50カ国くらいはあるでしょうか? 日本の国旗もしっかりありますね!

この学校はとにかくファシリティーがすごい!施設の種類やクオリティー的にはUWCなどの有名校にも匹敵するほどです。例えばこのオーディトリアム!市民会館か!くらいの規模で、音楽やドラマの発表や、イベントなどに使用されます。

郊外の広大な敷地を最大限に利用したグラウンド

スイミングプールはオリンピックサイズで屋根付きなので、全天候で使用できます。この学校はスポーツにも力を入れているようで、ナショナルレベルのコーチがいるそうです。特にスイミングの先生は元オリンピック選手らしいですよ!

体育館はこんな感じで、もちろんエアコン完備です!

学校の方針として起業家精神を作るというのがあるらしく、IT系や技術系の施設は他のインターよりも気合いが入っている感じがしました。

ここは技術室です。3Dプリンターもいくつか置いてあり、デザイン・テクノロジー系に興味があるお子さんには最高ですね。

カラフルな教室でクリエイティブなアイデアが湧きそう

美術室はこちら!インターあるあるですが、自分で何も用意しなくても、絵の具も筆も全て学校が用意してくれています

こちらは音楽室です。学年によって練習する楽器が変わるところは日本と似てますね。教室の外にも楽器が色々置いてありました

図書室はこんな感じで、めっちゃリラックスして、読書できそう!

食堂はこちら!まだ学期が始まっていなかったので、フードは写せませんでしたが

小学校高学年の教室はこんな感じです。これまた学期前だったので、まだデコレーションはされていません

窓からは緑が見え、スマートボードを使っての授業!今どきだわ〜

うちの子供がこの学校にいたら、めっちゃ喜んだだろうな〜と思ったのは、こちらのハイスクールラウンジ!

IBのディプロマコースは大変なので、ここでリラックスできるようにと…なんちゅー気遣いや。羨ましすぎる!

カリキュラムは全学年通して国際バカロレア(IB)ということで、現在行っているIGCSEは来年からIBになるそうです。

ただ高校最終2学年の時に、IBのディプロマが難しい場合のオプションとしてなのか、ハイスクールディプロマが取れるコースと、その他にも、IB Career Related Programというアートや工学系の専門的なコースも選べるようです。

IBのディプロマ以外に選択肢があるのは、スタンフォードアメリカンやOFSにも似ていますね

2021年度のIBディプロマコースの合格率は100%で平均35点でした。45点満点の生徒も出たようですね!

XCL World Academyの詳細はこちらのリンクからどうぞ!

International School in Singapore - XCL World Academy
XCL World Academy (XWA) is one of the leading international schools in Singapore. Our personalised education aims to help your child reach their full potential.

最後までお読みいただきありがとうございます

シンガポールのインターナショナルスクールの選び方について私が説明しているYouTubeはこちらから!

パート2はこちら!

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下の画像☟をポチッとお願いします!シンガポール情報満載!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

コメント