イタリア旅行で公共交通機関の全面ストにあい、えらいこっちゃ!

ロンドンからイタリアへ家族旅行に行った私達でしたが、最終日にイタリアの公共交通機関の全面ストにぶち当たってしまい、翌日から仕事があるためロンドンに帰らなくてはならない子供達を空港まで宿の主人に送ってもらい、電車でローマからナポリに行くはずだった私達夫婦は、プライベートのバス会社は運行しているという事で、空港経由でバスステーションまで送ってもらいました。総額90ユーロ、おいっ無駄な出費がのしかかるぜ!

おまけにミラノから来るというバスは遅延して、電車なら1時間くらいでローマからナポリに移動するつもりだったのに、3時間以上かかるがな…

バスの移動中にトイレは付いてないやろなと思ったら緊張してきて、バスステーションのトイレに2回も行ったら、いちいち40セントずつ取られたわ!

やっとのことでナポリに着き、実はその日は日帰りでポンペイに行くつもりだったけど、精魂尽き果て、ナポリ観光に切り替えました。

しかしスト問題はそれでは終わらなかった。

翌日、ナポリからアマルフィまで船で行くつもりでしたが、運悪く天候不良で船がキャンセルされてしまった。おいおい、どーなってんねん!

仕方ないので、とりあえずナポリ駅に行くと予想通りめっちゃ並んでるやん!オンラインでナポリからサレルノというアマルフィの最寄り駅まではチケットが取れそうでしたが、サレルノからアマルフィ行きのバスが出ているかどうかの情報はゼロ…

やっと順番が廻ってきたので駅員に聞いたが、さあ走ってるんちゃう?という曖昧な返事。ツーリストインフォメーションにも聞いてみたが、駅で聞けと言われた。お前ら、なんの為に働いとるんや?!

Uber を調べてみたが、not available と出た。最悪、サレルノで1泊やなと思い、とりあえず行ってみる事にしました。

電車で30分ほどでサレルノ駅に着くと、私達と同じような境遇の人達で溢れかえっていました。サレルノの駅でアマルフィ行きのバスについて聞くと、そこのバス停にくるから待っておけと。

雨が降る中、なんとかバス停のシェルターに潜り込みバスを待っていると、日本語が聞こえてきました。ベルギーに駐在しているという赤ちゃん連れの若い日本人夫婦がやはりアマルフィ行きのバスを待っているという事で、一緒に待つことに!

やっとバスが来たと思ったら、バス停で待っていた人が殺到して激混み状態になった。私はその若夫婦の旦那に「あんたは先行って席を確保しー」と言い、残された奥さんとベビーカーの赤ちゃんは人混みに押されて乗れなさそうだったので、「バンビーノがおるで〜道あけて〜」と叫んだら、前にいたお兄ちゃんが「おーバンビーノか」って感じで、ベビーカーの前輪を持ってバスに引き上げてくれた!

私はさもバンビーノのおばあちゃんですよ的な感じで、バスに潜り込み、最後の2席をゲットしました!

しかし、座れてマジで良かった。サレルノからのアマルフィまでの道はクネクネの断崖絶壁を猛スピードで1時間半走っていく恐怖のバス体験でした。立ってたら終わってたな。

やっとの思いで着いたアマルフィは、今までの苦労を忘れさせてくれる美しい景色でした!

トラブル続きでやっとたどり着いたアマルフィのYouTubeショート動画はこちら↓

織田裕二の映画で有名なアマルフィ!ありえない絶景を見に死ぬまでに一度は行くべし!Amalfi Coast in Italy, the most memorable destination!
We are a Japanese and British couple who have been living in Singapore for over 20 years. Our channel, Hey Singapore! provides useful information about reloc...

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シンガポール情報のランキングに参加していますので、よろしければ、下のシンガポール情報のバナー画像☟をポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

コメント